

イラン”ファラフの愛したエメラルド”

こちらの大粒のエメラルドを惜しみ無く使ったティアラは、
イラン最後の皇后”ファラフの愛したエメラルド”です。

2013101915151653f.jpg

先の記事で紹介した”光の海”と同じく、
1958年、ニューヨークの宝石商Harry Winsonの作品です。

1959年、イラン最後の皇帝シャーとファラフ皇后の結婚式のために作成されましたが、
こちらはウェディングティアラではありません。
しかし、皇后ファラフはこのティアラを愛し、
公の場でよくお召しになっているお写真が残っています。


20131019151517ace.jpg
ファラフ皇后(ご結婚当時)

お若くて、かわいいですね。
この頃はまだ”王妃”の称号です。
ファラフ妃が”皇后”をとなるのは1969年のことです。

ファラフ王妃さま(アメリカ訪問時1965年)
まだ”王妃さま”です。やっぱりかわいいです。



20131019151519e21.jpg
シャー皇帝とファラフ王妃

オペラ会場でしょうか?
ファラフ王妃の笑顔が素敵です。
きっとシャー皇帝に大切にされていたのだと思います。


201310191600333a5.jpg
シャー皇帝とファラフ王妃さま(アメリカ訪問時1965)

まだ”王妃さま”です。やっぱりかわいいです。
”ファラフの愛したエメラルド”とそれに伴う宝石類パリュール一式の存在感が、
お若いファラフ王妃さまを主役にしています。



20131019151521645.jpg
ファラフ皇后(タイ王国への公式訪問時)

”王妃”から”皇后”となったファラフ妃。
カーテシーを受けているファラフ妃は”皇后”のお姿です。

"ファラフの愛したエメラルド"も、現在はイランの美術館でその姿を見ることができます。

コメントの投稿

非公開コメント

