

常陸宮殿下と華子さまフランスご訪問(平成21年)

常陸宮殿下と華子さまがフランスにご訪問されました。
写真が1枚しか見つかりませんでした。すみません。

20090921_dna007369.jpg
アルル地方の地中海湿地帯保存研究所での植樹風景。

当時の産経新聞の記事---

世界の芸術文化の発展に貢献した芸術家を顕彰する「高松宮殿下記念世界文化賞」(主催・財団法人日本美術協会、総裁・常陸宮さま)の関連行事出席のため、常陸宮ご夫妻は12日午前、成田空港から全日空機でフランスに向け出発された。23日までの日程でフランスに滞在される。

 ご夫妻は9月20日にパリで開かれる同賞の受賞者発表会に出席される。また、南仏のアルルを訪問し、市場や地中海湿地帯保存研究所などを視察される。

2009年9月12日

”華子妃殿下の第二ティアラ”

常陸宮殿下のお妃様、華子妃殿下の第二ティアラはこちらです。
98cd4208 (2)
(紀子さまと華子さま)

アップにすると、
hanako-2 (2)

”華子妃殿下の第一ティアラ”と趣がことなり、
幾何学模様の存在感あるティアラです。
サンバーストデザインです。
御木本の作品です。

20080920_514902.jpg
海外ご公務で栄誉礼を受ける華子さま。

hitachi.jpg
(左から)華子さま、常陸宮でんか、エリザベス女王、フィリップ殿下

hitachi2.jpg
来日されたモナコのアルベール大公をもてなす華子さま。
お着物がすてき。

to3.jpg
来日されたデンマークのヨアキム殿下とメリー妃殿下をお迎えする
常陸宮殿下と華子さま。
華子さまのお着物、素敵です。

”華子妃殿下の第一ティアラ”

常陸宮殿下と華子さまです。
hana.jpg


華子さまの第一ティアラがこちら。御木本の作品です。
l_1654a6b9d5c3e333475921877ee4a386824e3fcd.jpg

アップにするとこんな感じです。
hanako-1 (2)

別のお写真こちらです。
hanako-1 (3)
波を模った繊細なデザインのティアラです。

2012_20140309154100ba8.png
ゴージャスすぎる写真をどうぞ。
(左から)紀子さま、眞子さま、華子さま、彬子さま、瑤子さま


”瑤子さまのティアラ”

こちらのお姫様は、三笠宮寛仁親王と信子妃殿下の
お姫様、瑤子王女さまです。
彬子王女さまの妹君です。

t02200246_0300033610339138325_20140309150759581.jpg
真紅のロイヤルファッション。お似合いです。


瑤子さまのティアラがこちら。
youko-1_20140309150800608.jpg
2002年、和光の作品です。


1-5 (2)
瑤子さまは長年剣道をたしなまれており、
日本のスポーツの発展に貢献されています。

お姉さまの彬子さまは日本文化、そして瑤子さまはスポーツに貢献。
niceコンビネーションです。


imp0909120802000-p16.jpg

20080911_481418_201403091507560f5.jpg
お父様であらせられるお髭の殿下と一緒に…

img20070412132018.jpg
お母様の信子妃殿下とお姉さまの彬子さまとご一緒のお写真。
信子妃殿下のおしゃれです。

殿下と紀子さまオランダご訪問(平成21年)

n0001.jpg
オランダとの国交樹立400周年を記念に、殿下と紀子さまがオランダご訪問。
エスコートしてくださったのは、
オランダ国王ウィレム殿下の弟君であるコンスタンティン殿下とお妃様のローレンお妃さま。

n0008.jpg
2001年のコンスタンティン殿下とローレンお妃様の結婚式に
ご出席あそばされたのは、殿下と紀子さま。

1392457864084s.jpg
ご参列された殿下と紀子さま。
紀子さまのクリーム色のロイヤルファッション。
写真が鮮明でなくてすみません。

1392449411668.jpg
ベアトリクス女王の後ろに殿下と紀子さまいらっしゃいます。



話を「オランダとの国交樹立400周年」に戻します…

n0002.png
紀子さまのお着物の美しいことといい、
ローレンお妃様の真紅のドレスのお美しいことといい。

n0003.png

n0004.jpg
熱心に記念展の説明をお聞きになる
コンスタンティン殿下ご夫妻と殿下と紀子さま。

n0005.png
「オランダと日本国交記念400周年の金貨」を手に記念撮影。
コンスタンティン殿下と秋篠宮殿下。

n0006.jpg
コンスタンティン殿下のご自宅でくつろぐ殿下と紀子さま。



殿下と紀子さまは、たびたびオランダを公式訪問されています。

n0010.jpg
2002年、クラウス王配殿下の葬儀に
陛下と皇后さまの名代としてご参列された殿下と紀子さま。


n0010-1.jpg
2004年、ユリアナ女王の葬儀に
陛下と皇后さまの名代としてご参列された殿下と紀子さま。
紀子さまを連れ、儀仗兵を従えた殿下の安定感がすごいです。
さすが、陛下の名代です。



n0011.jpg
2005年、来日されたウィレム国王とマキシマ王妃を終始エスコートしたのは
殿下と紀子さま。
うぅ~ん、ゴージャスなお写真です。

n0012.jpg
マキシマ王妃この時ご懐妊中。
でもこんなに茶目っ気たっぷりの表情。
オランダ国民に大人気なの納得。

この「オランダと日本の国交樹立400周年」の殿下と紀子さまのご訪問は、
オランダの人々から大変歓迎されました。
米国でもニュースとなりましたが、日本ではまったく報道されませんでした。
米国の記者は、「あまりのフィーバーぶりに、そこにマキシマ王妃が
いらっしゃるのではないか?と思い人ごみを分けのぞいてみると、
そこにいらしたのはローレンお妃様と紀子妃殿下でした。
秋篠宮殿下と紀子妃殿下のご活躍はなぜか日本で伝えられることはありません」
という記事を残していました。
当時、私も「オランダと日本の国交樹立400周年」のことは全然しらず、、、
オランダの方、すいません。



n0013.jpg
そして2013年、ウィレム国王の戴冠式直後に
眞子さまがオランダ王室に遊びに行ったことがパパラッチされていました。
オランダ国王の3人の姫君と眞子さまのお写真in競馬場

ちょっと遊びに行く先が、オランダ王室って、、、すごい。



記念式典の後、殿下と紀子さまは
殿下が専門とされている家畜の研究のため、
ナチュラ博物館をご訪問されました。

22aout.jpg

23aout.jpg
やっぱり、殿下の専門は鶏なのかな。
紀子さまが殿下のために綺麗な鶏の絵をかいていました。



その後、殿下と紀子さまは聴覚障碍者の施設をご訪問されました。

21aout_20140307164310406.jpg
紀子さまの真っ白なスーツが素敵。
もちろん殿下も素敵です。

26aout.jpg
紀子さま、子供たちに手を振って、

26aout2.jpg
やさしく語り掛けます。




お話を「オランダと日本の国交樹立400周年」式典に戻しましょう。

pb3.jpg
左の女性、たぶんオランダの大統領夫人だったとおもいます。
はっきりわからず、すみません。
この方も真紅のスーツをお召になっています。
ローレンお妃様と相談し、
紀子さまのお着物を引き立てるために
あえて、ローレンお妃様と同じ色のスーツをお召になったものと思われます。
オランダの女性、ファッションセンス高いです。すごいです。
完璧なおもてなしですわ。



そして最後に、
n0014.jpg
窓越しの紀子さまスマイル。いただきました。
